ブログを50日、毎日更新して分かった事

ゼロからのブログ運営ブログ, モチベーション

ブログを毎日50日更新して分かった事の4コマ漫画


ブログを毎日更新し始めて50日が経ちました。

こちらの四次元ブログでの更新は今回で37日目になりますが、ここまで更新してみて色々分かったことがありましたので、書いていこうと思います。

PV数はどのように変化したのか?
SEO的に検索上位に上がったのか?

ついでに色々調べてみましたので、ご紹介していこうと思います。

 

50日毎日ブログ更新した結果

記事を書くことが習慣化した

 

僕は現在、記事を更新する日の前日には翌日の記事を完成させる事が習慣化しています。この記事も、アップされる前日には既に完成されています。

最初の頃は、「何書こう?」「もう時間がない!」「絵が間に合わない~(泣)」と、仕事終わりの3時間位で毎日アタフタしてたんですが、休みの日に記事や漫画を書き溜めることと、前日に翌日の記事を完成させるルーティンが出来てからは、落ち着いて記事が書けるようになりました。

ストック記事も常に2記事は残してあるので、万が一何かあっても数日は更新が途絶える事は無いと思います。

文字数も1000文字以上は必ず。可能なら2000文字以上書く事を義務付けているので、この位ならまったく苦にならなくなってきました。

 

まるみや

まるみや

書いてて、気付いたら2000文字なんて事もしょっちゅう♪
タヌえもん

タヌえもん

漫画はむしろ描く時間が伸びてるけどね・・・

 

良いブログに気付くようになった

 

自分で毎日ブログを書いている事で、他の人が書いているブログ記事が気になるようになり、たくさんのブログを見させて頂くようになりました。

その中で、「あ~この人のブログいいなぁ」とか、「こういう書き方は参考になる!」などの、目標になるブログに出会えるようになってきました。

以前はなんとなくブログを見て、なんとなくいいなぁと思っているだけでしたが、

ここで画像を入れるんだな・・・とか、見出しはこう書くのか・・・などの具体的な気付きが生まれるようになってきました。

自分でやっている事は、同じ事をやっている人の事も気になるもの。それが本気の行動なら尚更です。こうやって、たくさんの素晴らしいブログに出会えた事は、今後の自分にとって、とても大きな資産になったと思います。

 

まるみや

まるみや

今までブログを読む習慣なんて無かったんだよね!たくさんの出会いに感謝!!



漫画を描く事が楽しくなった

 

僕は以前の記事でも書きましたが、もう何年も、というかこんなに絵を描いているのは中学生以来のことで、自分でも驚いています。

絵を描く事は元々好きだったんですが、最近は人の絵を見る事ばかりになってしまって、自分で描く事をやめてしまっていました。

でもブログを書くにあたって自分にしかない個性を出したいと思ったとき、一番最初に思い浮かんだのが『絵を描くこと』でした。

いまでは毎日絵を描くことが本当に楽しくなり、仕事をしていても「今日はどんな漫画を描こう」なんて考えるようになってしまいました(笑)

僕のブログは、絵や漫画が載っていて初めて僕の『四次元ブログ』になっています。

これからも、出来れば一生、絵を描く生活を送っていこうと思えるようになりました。

 

タヌえもん

タヌえもん

まるみやが絵を描かなかったら、僕は生まれてないからね♪ありがとね。

数字的変化

PV数の変化

 

PV数は、ほとんど全てのブロガーに気にする数字ではないでしょうか?

僕のブログのPV数の推移はこちらです。↓↓↓グラフ

 

このブログはスタートした5月1日から5月31日までで、約3400PV位でした。ほとんどがツイッターからの流入でしたが、初めてまもないブログにこんなにたくさんの人に見て頂いて本当にありがたいことです。



SEO上位検索の変化

 

こちらでは、今まで「タヌえもん」と検索を書けてもどこのページにも出てきませんでしたが、現在ではなんとか2ページ目。順位では9番目に表示されるようになりました。

他にはオリンピックの記事や、

恋愛の記事などが検索で表示されていました。

やはり、SEO的には検索されやすいキーワードを盛り込む事がとても大切なようですね。

こういった事に気付けたのも、様々なジャンルで記事を量産したからこそだと思っています。これからも様々なジャンルで色々な事を試しながら成長していきたいと思います。

 

まるみや

まるみや

まだこのブログは始まったばかり!これからも宜しくお願いします!
タヌえもん

タヌえもん

ゆるーくやっていこうね

 

まとめ

僕が今目標に掲げているのは、毎日更新100日です。

100日連続で更新できたら、それは自分の中で大きな自信に変わると思います。

成長も出来ると思います。

まずは100日。

そこから、ブログの方向性を改めて考え、より皆さんに楽しんで頂けるようなブログ作りを頑張っていきたいと思います。

どうぞ、これからも見守って頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

スポンサーリンク