グーグルアドセンスに落ちてから最初にやったこと

ゼロからのブログ運営wordpress, ブログ

グーグルアドセンスに落ちてから最初にやったことの4コマ漫画

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

グーグルアドセンスに申請して2週間ほど経って、
ようやくきたグーグルさんからの返信

『残念ながら現時点では アドセンスのご利用が承認されませんでした』

との事。さらに、

価値の低い広告枠:(コンテンツが存在しない)

とのお叱りを受けることに・・・。
結構頑張って漫画とか描いてるんだけどなぁ・・・
それは無価値と言われたみたいで地味にショック・・・。

でもまぁ、落ち込んでてもしょうがない!
迷子のアドセンス承認お姉さんを迎えに行こうではありませんか!

 

「コンテンツが存在しない」の改善策

記事のインデックス

 

記事のインデックスって何?
って僕も最初思いました。調べてみると、

一生懸命記事を作って公開しても、グーグルさんのサーチコンソールに登録されてないと
グーグルさんに認識されずに、
まさに「コンテンツが存在しない」という状態になる事が判明!
インデックスがされていないと、グーグルの検索にも引っかかりません。

さっそく、グーグルで自分のサイトがどれぐらいインデックスされてるのか調べてみると・・・

 

なんと、10件だけ!
しかも固定ページも含めてなので、記事は実質7記事しか認識されてませんでした・・・。

この時点で19記事は公開していたので、
実質12記事は認識されていないという状況に・・・。

でも、原因が一つでもはっきり分かったのは嬉しい!

それではさっそく、グーグルさんに認識して頂きましょう。




●Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

上記サイトを検索し、
ログインしてからからチェックしていきましょう。

下記の画面が出てきますので、
まだインデックスされていないページのURLを、
赤い丸の部分に貼り付けます。

 

すると、下記のような画面が出てきますので、
つぎに、再度下記の赤丸のインデックス登録をリクエストを押します。

 

全てのページをチェックして、
再度グーグルさんで検索を書けてみました。
すると、

 

現在は34件が表示されるように改善されました。
これで、コンテンツ不足からは脱したのか・・・?

いえ、出来ることなら問題は全て払拭したいです。
なので、もう少し調べてみることにしました。



カバレッジでエラーの確認

 

次に、カバレッジにてエラーの確認を行いました。
下記の赤丸をクリックします。

 

すると、右の画面に『エラー』の表示があります。
これは、理由を調べてみたところ、

 

赤丸の部分に『noindexタグが追加されています』との既述が・・・。
確かに、以前の記事で『noindex』の設定をした記事がありました。

これがアドセンスの審査にとって良いのか悪いのかは不明なのですが、
『エラー』と出ている以上、良い条件では決して無いと判断。

対象の記事を非公開にしました。

 

とりあえず、ここまでやって再申請を行いました。
後はまた、結果を待つのみです。

 

まとめ

今回はコンテンツの不足という理由から、
恐らくインデックスが主な要因ではないかと判断したわけですが、一回目の要因としては分かりやすくて良かったと思います。
逆に勉強になったので、落としてくれてありがとうございます。

さぁ、次回はどんな理由で落とされるのでしょうか(笑)

また対策する事で新たな知識を得る事が出来ると思うと、
ちょっと楽しみでもあります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

スポンサーリンク

ゼロからのブログ運営

Posted by まるみや