テーマ変更中につき、お見苦しい点をご容赦下さい

ブログを一ヶ月毎日更新してみて

ブログを一ヶ月毎日更新してみてのアイキャッチ

ブログを一ヶ月毎日更新してみての4コマ漫画

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ブログを更新し続けて、一ヶ月以上が経過しました。

今回の4コマ漫画、気付いた方もいるかもしれませんが、
このブログの最初の記事と同じ構図で書いてます。(3コマ目までですが)
一ヶ月毎日描いて、絵も少しは上達したのでしょうか?
是非、お時間がある方は見比べてみてください(笑)

 

そこで僕なりに気付いた点や分かってきた事がありますので、お伝えしようと思います。
まったくの知識ゼロから、一ヶ月毎日ブログを更新するとどう変わるのか?

今回はそんなお話です。

 

ブログを一ヶ月毎日更新した結果

記事のネタについて

僕の場合、記事を書くネタは『物事の考え方』『雑記』がほとんどで、
日々の生活の中で感じたことや僕自身が普段考えていること、感じた事を記事にしています。

人は誰でも、生活の中で思うことや感じる事があるので、生活していればネタが常に溢れてきて尽きない事がその理由です。

毎日ブログを更新し続ける人は、毎日のようにネタを出さなければならないので、どうしてもそういった方向になってしまいますよね。
それでも限界があるので、今後はこんな事をやっていこうと思ってます。

●商品レビュー
●地域紹介
●お絵かき関連

まだ考えている所ではありますが、
そこにネタがあるなら、面白そうな事はどんどん試していこうと思っています。



毎日更新する必要があるのか?

僕はサラリーマンとして、仕事の日は毎日12時間以上仕事をしています。
休みが特別多いわけでもなく、年間にすれば100日前後です。
その僕が、毎日ブログを更新して一ヶ月経ってみて思う事は、
全然イケるなって事です。

僕の場合は4コマ漫画も描いていますから、4コマ漫画を描かなくていいのなら、
毎日1~2記事は書けます。
休みの日は3記事はいけるでしょう。

まだまだ、結果や効果なんて実感できるものは何もありませんが、
ネタさえあれば毎日更新出来るという確信が得られたのは、
凄く大きいことです。

そもそも僕が毎日ブログを更新しようと思ったのは、
何にも知らない初心者が出来ることはそれしかないと思った事と、
本当に毎日更新し続ける人は少ないと思ったからです。

ブログをやっている人は世の中に何百万人といて、
その内の多くが収益をあげられていない方達です。

初心者なりに調べたことですが、
初心者ブロガーは大体一ヶ月や二ヶ月で10数記事を書き、
三ヶ月目経ってもPV数は伸びず、収益も上がらない。
それで飽きて辞めてしまう。
今だにそんな人が多い印象を持っています。

では逆に、初心者でも本気でブログに取り組んで、
半年から一年毎日休まずブログを更新して、
その間にもSEOやアフィリエイトをしっかりと学び、
合計で370記事を1年間で書き上げた。

そういう方で、
まったく効果が無かったという話はほとんどありませんでした。
つまり、そのようにすればある程度結果が出る事は分かっていますし、
このブログも、このまま更新することが出来れば効果や結果が出てくれると信じています。

なので、極めて面倒くさいですが毎日更新しようと決めています。

しかし、ツイッター上では書きましたが、
このまま毎日更新し続けるだけでいいのか?
という疑問を最近抱くようになりました。

それは、たくさんの有名アフィリエイターのブログを見たり、
実際に稼げている方たちのブログを見て、
自分のブログの方向性がちゃんと合っているのかと不安になったからです。

5年かけて結果が出るのと、
3年で結果が出るのとでは、当然後者を望んでいます。

なぜなら、ブログを書くことは趣味であると同時に、
収益を出すという目的があるからです。
そこだけは忘れないようにしなければなりません。

 

 

方向性の修正

僕が今考えているのは、多くの先人達が仰っているように、
収益を出すためのブログは、人の為になるブログでなければならないという事です。

僕のブログはどちらかというと、
4コマや絵に興味があるか(これは凄く嬉しいですが)、
ツイッターを見てとか、
タヌえもんやブログの名前で気になったとか、

多分そんな感じの来訪者様が多いと感じています。

それって人の役に立てているのか?
いや、全然立ててないですよね・・・。

これは凄く悩んでいます。
出来ることならより人の役にたてるブログを書きたいし、
その上で楽しんでもらえるブログを書きたい!

まだまだ見栄えの改善もしたいですし、
漫画は描いても、4コマよりも記事の間に1コマで漫画を入れた方が
全体として楽しめるのかな?とか、ブレブレで悩みまくっています。

なので、まずは100記事をこのまま書いていって、
その後は改めて方向性を修正しながら2~3日に1記事、
方向性が確立されたら、また毎日更新!
の流れでいこうと考えています。

ブログの完成度をより高くする為には、
悩んだり立ち止まったりも、時には必要ですよね。

 

まとめ

ブログを一ヶ月休まずに書いてきましたが、
実はこの『四次元ブログ』
2019年5月1日、令和元年の初日からのスタートです。
※このブログの前は、はてなブログで書いてました。

なので、このブログ内での記事ではまだ19記事目なんですよね。
だから、日頃30日更新しました!とか言っても、
実際の記事数との違いで戸惑うときもあります。

ですが、一ヶ月間毎日ブログを書いてきた事は事実!
そこで一ヶ月毎日更新して感じた事は、

●ブログを毎日更新する事は十分現実的に出来ること。
●毎日更新するという方向性は間違っていないと確信できた。

この2点ですね。

 

一ヶ月毎日更新してコレだけ!?

と思うかもしれませんが、ブログ収益化の道は険しい!
これだけでも十分な成果です。
明日からも、全力で更新していこうと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


ビジネスを加速させる 専門家ブログ制作・運用の教科書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です